「時間配分」は技術力

私は、何年話し方を学んでいるのだろう。

「うまく」なったのかな?

 

ふと感じた、昨日です。

 

講師養成講座には、色々な業種の講師がいらっしゃいます。そして、年齢・性別、性格を含め皆さんタイプが違います。

 

皆、同じ土俵に立っているのに周りが、自分以上に上手に思えるのです。

しみじみ、生徒さんの気持ちが良く分かります。

 

しかし感覚ですが、やっぱり続けることで、身についた、話の組み立てができていることを感じました。

ただし、制限時間を忘れて話し込んでしまうのは、恥ずかしかった。

 

ここは、意識しないといけませんね。「時間配分」は技術力です。

やはり、教室でもやることが大事です。 上手・下手は関係ありません。

いざと言う時、「日ごろの学び」が出るからです。

 

講師の3名のスピーチは、さすが上手です。

それでも、きちんと時間を計っていて「足りなかった、オーバーした」とおっしゃっていました。

どんなにキャリアを積んでも、時間配分は大事なのですね。