伝えること

人との会話が「自分のイメージ通りつたわる」と思っていることありませんか?

 

私は、人はそれぞれ生きてきた環境や、性格が違うので「違う」と思っていましたが、無意識に「同じ感覚」で日常の会話で伝えていました。

 

だから、勘違いが起きています。

 

「言葉の伝え方が足りなかったかな?悪かったかな?」とそのたびに反省です。

 

先日の受講で、「あ! そうなんだ。

 

二人ペアになって、一人が伝えた言葉を一人が書き留めるアイスブレイクでした。 

伝えた人のイメージ通りに伝わっていないことが改めてわかりました。

 

伝わらないことで、力が入ってしまうことが度々なので、確認しながらの会話が必要です。

私も学ぶ機会をいただいて、とてもありがたいですね。