結婚式のスピーチ

子供さんの結婚が決まり、「スピーチをしないといけなくなった!」とお電話をいただきました。

 

最近は、すごく少なくなったお問い合わせです。

 

ご主人ではなく奥さまからだったので、「ご本人さんの意思でなければ、難しいですよ。」とお答えすると早速、返事がありました。

 

とても緊張していらっしゃったのでしょうね。

 

5~6年前に実際あったお話しです(その当時は私はまだ生徒でした)。

息子さんの結婚式のスピーチの時、あまりの緊張で倒れて、救急搬送の苦い経験。 今度は娘さんの結婚式なので、お尻に火が付きクレメント話し方教室に来られました。

 

熱心に頑張られた結果。無事大盛況だったそうです。

後日、お礼の菓子折りを持参で報告に来られました。

そして、「20年前に話し方教室にご縁があればよかった。‥‥‥‥実は、人前に立つのが嫌で、大手企業の出世を断念しました。こんなことならと今更ながら、後悔します。」とおっしゃってました。

 

誰も、土壇場にならないと行動できないものです。 後悔しなくて済むように一歩前に進むことが大切だと教えられた体験です。

 

あがり克服は、クレメント話し方教室で。