突然の大雨 (7/31)

晴れているのに、突然大降りの雨が降ってきました。

幸い建物の中にいたので、被害に遭わずに済みました。

 

そう言えば晴れているのに雨が降ることを、

子どものころに「狐の嫁入り」と言っていました。

 

こんな情緒深い天気の表現をしなくなりました。

温暖化なのか、スコールのような土砂降りです。

 

日本語の表現が、そういえば簡素化しているような気がします。

話し方講師をしているからか、言葉の使い方に興味を持つようになりました。

私を知っている方はびっくりするでしょうね。

「だから、天気がおかしいのよ~。」と言われそうです。

 

年齢を重ねると、心にゆとりができたのか、情緒深くなったのがいいと自分なりの

評価をしています。 もっと心豊かになります。はい。

 

営業、面接あがり症克服はクレメント話し方教室で。