失敗は成長の糧

私の趣味のビリヤードの教室で、よく「ここでは、たくさん失敗をしてくださいね。」と言われて不思議に感じていましたが、実際話し方でも同じことを言っています。

 

現実が、失敗できない環境が多いからです。

 

人間関係、仕事等‥‥。一度失敗をすると取り戻すことが大変だし、責任が自分だけでないことが多いからです。

 

でも失敗から学ぶことが多いのが裏腹にあります。

挫折も失敗のひとつですが、立ち直ると大きな糧になります。そして強くさせてくれます。

 

私は、若いころは、「渡りに船」で、物事が、一見うまくいっているので、わがままな生き方をしていましたが、人生の後半戦で、一気に山から転げ落ちました。 10年近く物事がうまくいかなくなりました。

 

でも、今考えると「人生観の甘さ」に気付くことができ、やる気が復活してきました。

大切にすることは、「苦言」だったり人の思いを素直に受け止めることでした。

その背景の、私の学びとつながりました。

 

「ここで、たくさん失敗してください」意味がわからなかった4年間でしたが、心にしみる言葉です。

ありがとうございます。