セールスの前に自分を売る

訪問販売、ネットワークビジネス、紹介販売、口コミ、飛び込みセールスなど、セールス方法がたくさんあります。

 

私も若いころ、SMIプログラムのセールス、アメリカの某ネットワークビジネスをしたことがありますがどれもつづきませんでした。

「自分の立てた目標を、達成できる」「やればできる」と目標に向けさせて、行動を起こさせます。

モチベーションかかって、まじめに頑張るのですが、結果が出ないのです。

 

結果を出せずに辞めたことは、失敗です。 私は長い間、この失敗の後悔をしていましたが、最近になって気づく出来事がありました。

私も教室をしているので、色んな方とお話しをいたしますが、お互いさま以下の「5つ」は守りたいものです。。

 

1.メールでのお誘いは、相手の感情がつかめない。会って話をする。

2.しつこさを残さない。断られることを恐れない。(タイミングもあるから)

3.相手に勧める製品(私は、話し方)に対して、自分がとことん信じていること

4.約束のアポイントを取るとき、同伴者がいることをハッキリ伝える。(私の場合はありませんが)

5.断られたら、感謝の言葉を残し、捨て台詞をいわない。「いつか、あなたは後悔する時期が来る」など。

 

私は、「5」は言ったことはありませんが、されたことは、たくさんあります。

不愉快な思いが残ったので、この中に列記しました。

 

結局、自分都合を押し付けて、相手を見ていないのですね。

「相手が望むものは何」「ほしいものは何」「どんなことをしてあげたらいいか」

とても耳が痛くなる言葉です。

 

ノルマがかかると、ここがわからなくなるのです。

自分が相手にしてあげたいことをすっかり、忘れてしまいます。

 

セールスは、人付き合いから発生するので、凄く尊いお仕事です。でも相手の気持ちも考えないとトラブルを起こします。

結果を出す前に、自分の「してあげたい真心」これを伝える。

これってなかなかノルマを抱えると焦るので、むずかしいですが、これしかありません。