仕事の関連のUさんの投稿を読んで

コンビニのレジで、お釣りを投げるように渡された。

 

最近のコンビニは、経費の大半が人件費なので、店舗の人員が少なくなり、まじめに働く中国・東南アジアの学生が増えています。日本の若者も質の低下があり接客態度があまりいいとも思えません。

 

挨拶ひとつ、営業本部のマニュアル通りにきちんと笑顔で、明るい挨拶ができていないのは、人を育てるという、余裕が店舗の経営者に無くなってきているんでしょうね。

東南アジア系のアルバイトに礼節を求めても仕方がないのですが、中には素直で、一生懸命な応対をする方もいます。

個人の人間性の問題でもあるのだと思いますが、挨拶ひとつ笑顔でできないのは、寂しいですね。