今日の教室「敬語」

最近、敬語の間違いを他人の会話を聞いて感じます。

「お召し上がりください」を「いただかれてください」・・・。

謙譲語を尊敬語として使っている。

 

他人のことは、よく耳障りに感じますが、自分のことはわかりにくいものです。

 

私も「おかけください」を「お座りください」とセミナーの時に申し上げて、指摘をいただきました。

そのことを教室で、「私の失敗談」として話をいたしました。

 

ところが、間違った敬語を使うと恥ずかしいと思うのでしょう。

敬語に直す文章を一人づつ当てていくと、口籠るのです。

 

学生の生徒さんは堂々と発言しますが、正しく理解しています。

社会経験の長い生徒さんに振ると口籠って発言できませんが、後になって「やっぱり合っていた」と言葉を発するのです。

間違っていいのです。教室だから‥‥。

正しく理解できているか、おさらいしているのですから。

 

それよりも、もっと恥ずかしいのは、私なのですよ~。

教える側が間違うのは、もっと恥ずかしいのです。

だから、敬語の学びはもっとするべきなのです。

日本人ですからね。もっと美しい日本語を話したいです。

 

 

 

営業・面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で