修了生からの報告

終了して1年になる、Iさんから久しぶりに電話での報告受けて会話をしました。

 

以前彼は、教室見学に来られた時に隣に座っていた生徒のスピーチのうまさにショックを受け、

自信喪失をしていました・・・・。 

 

ちょっとちょっと!だから話し方を学ぶのでしょう?

 

なだめてから、「できるから一緒にやりましょう。」と声をかけたそれから、一月後の入学。

それからの彼は、非常に素直に取り組みました。特別講義の田中先生からも評価を受けるくらい上手くなり素晴らし成長ぶりでの修了。

 

その後、友人の結婚式のスピーチをこなし、今では講演会の講師をするそうです。

成長の凄さに感動です。

生徒時代の彼は、「非常に目を輝かせ、素直に取り組んで」くださっていました。

 

大切なのはここです。主人公は、生徒さん自身です。私は良さを引き出す役目です。

どんどん私にぶつかってください。一緒に最良の結果を生み出しましょう。Iさんのように。