日本語は言霊

「時間がない」、「できない」よく口にしてしまいます。

その結果、本当にそのように事が現実になっていってます。

 

私が学んでいる先生から散々言われてきていますが、ピンと来ていませんでしたが、

独立して、教室を構えてからというもの、森羅万象から教えられます。

 

話し方教室で生徒さんに講義する中でも、「私予備軍」がいました。

 

話がとても上手で、評価の高い彼が「やっぱり自信がないのです。」

ため息交じりで、この言葉を吐きます。

せっかくの上達もこれで止まってしまいます。

 

「言葉で、殺す」と若いころから聞かされていましたが、本当ですね。

自殺行為です。 最近では、口酸っぱく、皆さんは素晴らしいんですよ、

と言いつつも、自分を振り返っています。

生徒さんに向けて、褒めているようで、実は自分が元気になってきています。

 

「褒める言霊を発することは、実は自分を褒めているのですね。」

逆に元気をいただいています。ありがとうございます。

 

 

営業、面接でのあがり症克服は「クレメント話し方教室」