新星デビュー

壮行会の挨拶のために個人レッスンのはずだった、Oさん。

先週からの受講ですが、上手です。

 

本人にも「これなら一人でできるから、話し方教室に来るまでもないですよ。」

とお話しすると、断られたと勘違いされたようで、ムキになって、「いや学びたいです。」

 

そのようなわけで、いよいよ「壮行会挨拶」とテーマのスピーチを話していただきました。

やはり、壮行会の挨拶は、抜群でした。でも、テーマのスピーチはあがってしまって、

上手く話せなかったので、フォローいたしました。

 

ここで、つまずくからです。でもここからが、スタートです。

これでいいのです。

Oさんの良さは、「なんとか話そう」と話を絞り出そうとする姿勢です。

その姿が感動を与えるのです。

さわやかな笑顔で、締めくくることができました。

 

声の大きさ良し、話す姿勢良し、笑顔良し。

後は、話の組み立てと、あがらずに堂々と話すことです。

周りの生徒さんに良い刺激を与えてくれそうで、楽しみです。

 

 

営業・面接でのあがり症克服は、クレメント話し方教室で