壮行会で挨拶のOさん

個人レッスンのつもりが、「皆の前で、練習する方が成果が上がりますよ。」

このアドバイスに、素直に教室にお見えになりました。

 

もともと持っている誠実さに加え、声の張り、活舌の良さで、他の生徒さんを魅了しました。

いい刺激になりました。

でも、コンプレックスを感じた生徒さんもいました。

 

日々練習すれば、だれでもOさんのように話せるのです。

ところが、スピーチ前の組み立ての時に私語をしていて、肝心なスピーチの成果が思わしくなくて

落ち込んでいる方が、中にいました。

 

「苦手なことから、逃げてはいけませんよ。」

 

そうです。自分の苦手なことからは、逃げたいものです。

でも「何故、話し方に来られたのですか? そこを乗り越えたいからでしょう?」

失敗しても、教室なら恥ずかしくないはずです。同じ痛みを持つ仲間がいるから。

 

でも、その方も確実に成果が上がっています。

後は、自分に自信を持つだけです。

必ず成果が上がるのです。 大丈夫ですよ。(^◇^)

 

 

営業・面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。