夏休み

炎天下の中、 お世話になっている方々に「ウナギ」を差し入れにお届けしていると、

ちらほら、小学生が遊んでいます。

 

「夏休みに入ったんだ。」

年齢がバラバラで、小1~小6と思われる6人が、仲良く遊んでいます。

子供らしさを感じて、私はそこを通過しました。

 

今の子供たちは、小学生の頃から、お稽古、塾と忙しそうです。

なんかちょっとかわいそうです。

時代も変わって、公園で遊んでいるとうるさがられたりする時代。

もっと、自由にさせてあげたいです。

 

そんな私も、うるさく感じている一人なのかもしれません。

もっと寛容な目で、子どもたちを見守る努力がいります。

時代は次なる世代に移行しています。

うるさがられる年寄りになる前に、心の学習を積み重ねなければいけません。

 

話し方においても、生徒さんの学びの向上を暖かく見守ってまいります。

 

 

営業・面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。