9月1日

夏休みが終わり、今日から新学期。

 

ところが、先日TVのニュースでこの日が一年で一番自殺が多いと知りました。

夏休みの楽しさから一変して、新学期が始まるだけではないのでしょう。

人間関係のトラブル(いじめなど)で、もう駄目だとあきらめるのでしょうか?

とても悲しくなります。

私も小学生5・6年の時、いじめの標的でした。

クラス男子全員から虐められていたことを、今でも覚えています。

 

逆にそれがバネになっています。

 

最近、友達の会話より「スマホ」での会話が多くなっているようです。

現実の目の前の人と、会話がしにくくなっているのかもしれませんね。

 

 

私も人見知りのところがあり、初対面が苦手なときがあります。

自分でも「何でだろう?」と思いますが、深く考えないようにしています。

 

考え込むと、マイナス方向に自分を引き込むことがあり、そこから出られなくなるからです。

 

がんばっていると、人生は逆転することがあるのです。

「忍耐」「我慢」「努力」地味だと私は、若いころ敬遠していました。

 

結局これが一番、私を助けてくれました。

 

そして、良い「ご縁」に恵まれたこと。

これが、「人生の逆転」になったのです。

たとえば、高校野球を見るたび、同じような逆転劇に遭遇しますが、

皆さんもきっとこれを望んでいるのでしょうね。

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。