目標を持つことの効果

どんなに小さくてもいい。

誰のことでもなく、自分自身のやりたい「目標」を持つことが、

自分を前に進めてくれるものですね。

 

これは、私のビリヤードの事ですが、始めてから5年近く目標を持つことがありませんでした。

 

忙しいので、趣味だし飽きっぽい私は「続かない」気持ちで、取り組んでいましたが、

続く自分が不思議でした。

続く理由は、ただ一つ先生の人間性が好きだったからです。

私の先生は、かずさんこと、森和恵さん。

 

彼女に会いたくて、せっせと通ったから・・・・。

 

でも上達してくると満足がいかないので、次第に焦ってくるのです。

一緒にやっている周りの人が上達をして追い越していくのです。

 

焦りが、力みとあがりに繋がり、上達を阻んできました。

相撞き会で、あがって成績不振で、落ち込みが長く続きました。

 

ところが、自分の大きな目標ができて、周りの景色が、一変しました。

それは、「全日本レディース四つ球選手権に出る」ということ。

 

この目標を持ったことで、今まで苦しかったこと、焦ること

周りにを気にすることがなくなりました。

 

話し方においても、同じかもしれません。

「あがり」は、周りを気にすることかもしれませんね。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。