簡単で、すぐにできる事

何故だかわかりませんが、「急ぐ」「すぐにできる」ことに踊らされている自分に、

疑問がわいてきました。

 

仕事の締め切り・急な仕事で飛び回るのは、当たり前なのですが、

そこまで急ぐ必要が無いのに、焦ってしまう毎日。

 

世間も同じなのでしょう、簡単なこと・すぐにできる事に、興味を持つのだと思います。

雑誌や、宣伝広告なども、「すぐにできる・・・・。」

が多いいので、ついつい目が行きます。

 

教室に、来られる方もすぐにできることを望まれますが、

人間には、それぞれ能力や個性の違いがあり、思うようになりません。

おまけに”感情”という厄介なものがあります。

 

物事の上達には、即席はないのです。

例えば、学生時代の試験勉強を一夜漬けで勉強しても、

試験の得点にはなりますが、身についているでしょうか?

 

時間をかけて、取り組むことが後々の自分に自然と身につくものです。

人間には、リズムがあります。

 

よくスポーツで、「心・技・体」と言われますが、この三位一体は、

自然のリズムで、「簡単で、すぐにできる」ことでは、出来ないように思います。

 

だから焦る自分に戒めです。

あがりもきっとここからきているのですね。

だから、最近ゆっくりする時間も作り、焦らないようにしています。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。