交流会でのスピーチ

最近、色々な交流会に、顔を出すようにしています。

仕事というより、いろんな情報を知ること、発信することに

興味を持っています。

 

ところが、やりて満々の方に出会うと圧倒されて、思い切った言葉が出ない自分に

ショックを受けてしまいました。

 

これが常日頃、生徒さんの悩みなのですね~。

 

「黙り込んでしまう自分。」それもありです。

相手がどんな人であるのか、興味の視点確かめてから、自分の発言をする。

 

あがってしまう人の多くは、ここで気の利いたことを言わなきゃいけないと焦るのです。

それが失敗してしまうことにつながる。

 

私は、新しい参加者なので、皆さんから興味を持っていただけました。

気の利いたことを話せませんでしたが、楽しく会話ができました。

Facebook友達が増えて、受け入れていただけました。

 

上手に話そうと無理をしないことが、あがらない秘訣です。

 

 

面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。