話し方教室とプロレス観戦

最近の環境で、大声を出すことが難しくなっています。

 

人前で、大声を張り上げることは「恥ずかしいこと」思われている方が多いようです。

確かにTPOを考えずに大声を出すことは、マナー違反ですが。

 

ところが大声で「笑う」ことは、さいきんの講座の時に取り入れられていて

私も受講者として参加する中で、緊張緩和にとても大事だなと感じました。

 

そんなこともあって、生徒さんの一人と「あがり克服」の一環で、NOAHのプロレス観戦

に行ってきました。

「教育プロレス」があるくらいですから。

 

そこでは、応援と声援で、わき目もふらずに大声を出せる環境なので、

思いっ切り「大声」を出して、生徒さんに見本を見せました。

(こんな、かたっ苦しくないのですが)

 

プロレス好きな生徒さんなのに、はじめはとても緊張した様子でしたが、

終わり掛けは、満面の笑顔。「大声で、声援するのもタイミングがありますね」

と言いつつ、嬉しそうだったので連れてきてよかった。

 

これからの話し方と、あがり克服に役立ててくださいね。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。