言葉かけは難しい

一人で考えています。

 

話しが相手に伝わる難しさ。

自分が描いているイメージと、相手がイメージしていることが似ていると

共感していただけるのです。

 

でも、全く違った場合は反応がとんでもなく悪く受け止められることがあります。

 

先日、Facebookでつながっている、私の仲間の投稿に「ここに載せてはまずいな~」

という思いから、やんわりと投稿したのですが、それがまずかったのです。

 

後々考えると、個人メッセージで、詳しく教えてあげればよかったと後悔。

 

実際会って話をしていても同じかもしれませんね。。

メッセージでも会話でも、相手の状況が、わかっていても「忠告」は受け入れがたいものです。

 

でも教えてあげないと、恥をかくのは本人ですが・・・・。

 

いくら正しいことだと思っていても、もっと伝える手段を考えたうえで、

伝えることだと感じた失敗でした。

 

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。