話し方とスポーツ

 

 

話し方教室の講義をする中で、スポーツと話し方の共通点をよく話します。

 

スポーツ音痴だった私が話す不思議さがあるのですが、私のビリヤード教室の先生かずさん

と二人三脚で歩んだ5年を通じて話せることです。

 

かずさんもスポーツ音痴と過去の経験からおっしゃるのですが、生活環境で「音痴」と

思っているだけで、身体能力は、普通以上だったようです。

 

話し方に戻りますが、「あがり」や「話し下手」ということで、教室に通っている方のほとんどが、

勘違いというごとが話し方教室を通うことで、気付かれます。

 

問題は、勘違いからくる思いこみをほどくことです。

 

いくら口を酸っぱく言って聞かせても、本人が、受け入れないと先に進みません。

スポーツは、体を動かすのでわかり易い。

特にビリヤードは、「メンタル」が左右するので、話し方と比較するのにもってこいです。

 

共通するので、カリキュラムに加えましたが、伝えやすいです。

 

これが、クレメントの「売り」のひとつです。

 

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。