気配り

昨日、私の学んでいる「わもん」の黒帯の同志の食事会がありました。

わもんは、話し方の逆です。

ただひたすら聞くことによって、相手とのかかわり方を変えられる学びです。

 

私は、聞くことが、とても苦手です。沈黙になるとその空気が怖くて、

一方的に回避したくなり、頓珍漢な会話になることがあります。

 

そういったコンプレックスがあって、学びを始めました。

その学びももう4年です。 黒帯も2段のままです。

 

でも、もう一つ、タイミングの良いおもてなしがあると人間関係が深まりますね。

 

画像のような一品の心づけ。

とてもうれしいです。

 

私も何かすればよかったと反省ですが、自然なおもてなしが、

相手の心を温めるのですね。 私はここを取り入れていきたいです。

ありがとうございます。 広島わもんの会の皆様。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。