恩師は、インターネット?

私が、インストラクター時代の生徒さんの話です。

「恩師」というテーマで、スピーチをしていただいた中での話です。

 

「僕の恩師は、インターネットです。それは何でも知りたいことを教えてくれるからです。・・・・。」

 

そのほかの方は、学校の先生、会社の上司、両親などさまざま影響を受けた方のことをお話しいただきましたが、違和感があったので、今でもその方のことを覚えています。

 

しかし、年々彼のような方が増えていっているように感じています。

ネット社会が当たり前になりSNS,ツイッターFacebookなどたくさんの方が利用しています。

 

そうはいっても、やっぱり個人とインターネットでは寂しさが募ります。

でも、「人間関係の面倒な事にはかかわりたくない。」

 

私も内心、嫌なことに遭遇するとそう考えることがあります。

でも、自分にとって「嫌なこと」がとても自分を磨いてくれることがありがたいです。

 

最近、人工知能「AI」ということを耳にします。

将来ロボットが、人間とかかわってくるということです。

 

「僕の恩師・・・」の話をしている彼のような方がだんだん増えてくると思うと、

もっと何とかしたいと感じています。

人間関係は、「心の温かさ」が大事だからです。

 

面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。