スピーチを見せる効果

「人前でスピーチをする」という捉え方が、色々あるようで、そもそもの人とのかかわり方

そのものがわからないということで、見学に来られる方が、最近増えてきています。

 

「それでしたら話し方教室に来ることで、すぐには解決できませんよ!」

と申し上げると、「どこにいけばいいですか?」と言葉が返ってきました。

 

複雑な要因もあるので正直困りましたが、本人の求めているものが「何か」をつかむために

見学をしていただきました。

 

最近効果を上げている、二人のU君の一人が教室に来ていたので、見学時の動画と最近の動画を

全員で見ました。

 

通って数回ですが、「自信持った話しぶり」を魅せられた見学者の方は、

「変われるなら変わりたい」ということで、決心されました。

 

でも大事なのは、自分が話すだけではなく、相手の話を聞くこと受け止めることが大事ですよ。

これが足りなくて、私も修行中です。

 

 

 

面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。