今年のやり残し

11月初めに予約した年賀状と11月末に印刷依頼して出来上がったにもかかわらず、手つかず。

せめてゴム印を押しただけで、一歩進んだだけ。

 

毎年ギリギリです。

でも、出す方の中にたった一度仲良くなっただけの方が、30年近く続いていますが、残念ながら

今年はその方は喪中なので、出せません。

 

縁が切れるときは、喪中欠礼後の翌年なのです。

うっかり出し忘れる事から、段々疎遠になっていることに気づきました。

 

だから、ファイリングに気を配っています。

「年賀状」されど年賀状です。

手間暇をお互いにかけるから、ご縁が続くのだと思います。

 

でもその年賀状もFBなどで、挨拶省略なのか、郵便局も売り上げが減っているそうです。

それでも郵便局の街頭販売、コンビニ等では頑張ってくださっています。

それにともなって、印刷会社や個人が、年賀状の本を買ってパソコンプリントで

素敵な年賀状を作成していらっしゃるでしょうね。

 

年を越さないように、頑張って出そうっと。(^^)/

 

あがり症の方は、大事な方に挨拶がしにくかったら、年賀状を出すこともいいですね。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。