断捨離は、物を捨てるだけではない

断捨離をしていたら、42年前のビートルズのLP版レコード2枚組のセットが見つかりました。

この2枚は高校生の時代、頑張って貯めて買ったレコードです。

 

ビートルズが大好きで、学校内でも私は有名でした。

思い出深いこのレコード、もう捨てようと20年前思っていても捨てられずにいました。

 

「ビートルズだから、いつか価値が上がるかも?」こんな気持ちもありましたが、忘れて

今があります。

今回は、断捨離ブーム、LRA(レイディーズ・ロイヤル・アカデミー)の学びで、これからの価値観など

物を処分することも含め、「過去からの心の執着が、残りの人生の足を引っ張る。」と思いました。

 

思い切って、引き取ってくださることを願いFacebookに投稿。

引き取ってくださる方が見つかりました。

 

その後、「価値があるかもしれない。勿体無いからとっておいたほうが良い」

とのお言葉をいただきました。本当にありがたい言葉です。でも本当に捨てたいのは、

「金銭欲が強い」私の心根です。一瞬揺らぎましたが、譲る方が信頼ができると確信できたので、

譲ることにしました。

 

決断すると、心が楽になりました。「大事にしてもらえる」・・・・・。

 

一番捨てたかったのは、「お金の執着」だと気付きました。

とてもありがたいです。

 

話し方に置き換えるならば、心が穏やかになると、余裕が生まれ発想が豊かになり、人の話が受け止められる。

ということでしょうか。

 

あがる方には、心の奥底から余裕を持つことを体験していただきたいです。

自分で、これだと思うこと。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。