2/14教室のスピーチテーマ・バレンタインチョコ

バレンタインのチョコレートについてのスピーチをしていただき大爆笑。

 

共通点は、チョコレートをもらった経験があること。しかも小学生の時代。

 

3年間連続でもらったことで、中学生、高校生になっても貰えるもんだと思いこんで貰えなくて、6年間ずっと期待をしていたお話。

 

貰ってもランドセルカバンの小さなポケットに入っていた為に、半年気付かず、気付いたときは腐っていたお話。

 

貰った後ホワイトデイまで、家のお手伝いで、お小遣い稼ぎをして「相手が喜びそうなもの」を選んでお返しして、喜んでもらったという感動的なお話。

 

そのほか、お返しすることが面倒で、結局奥さんにチョコレートを催促して、一撃の言葉で面食らったお話。

 

チョコレートを人に差し上げず、自分用に買って食べたお話。などなど・‥‥。

 

皆さん、楽しいお話をして下さいました。

自然で、楽しくスピーチができたことが一番です。

 

この調子で、普段スピーチをされると、あがらなくていいですね。

Tさんは、講師補助でもあるので今年は、話し方の講義を少ししていただきます。

かなり上手くなっています。

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。