平常心とあがる心

1対1、1対複数、聴衆の前などの場面。

日常で接する人ではなく、初対面や大事な仕事の始まりの時、・‥‥。

 

「あがってしまいそうだ」と自分ではコントロールできないよぎる不安。

この不安に素直に従った途端・・・・あがって真っ白な心。

 

気がついたら、全く覚えていないほどあがってしまっていた。

状況がどうだったのか検証できなかった。

 

このような経験ありませんか?

 

人は大なり小なり「新しいものに出会った時」

あがるものです。これは、防衛本能なのです。

生物の進化の過程で、危険を察知しなければ生き残れなかった

生命保護の為私たちのDNAで、伝えられた本能なのです。

 

他の芝が青く感じるように、人が素晴らしく堂々としているように

見えて、「自分はダメだ」と思っていませんか?

 

大丈夫です。自分が思っているほど、人からはあがって見えないものです。

 

 

一度教室に見学にお越しください。

ご自身を正しく検証してみませんか?

 

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。