経験は、必ず活かせる

外部で、講座をして以来より自分を高める機会が増えています。

 

これができるようになったのは、「もともとできる素質があるから」とか「運がいいから」「あなたはできるから」だから話し方ができるようになったわけではありません。

 

世の中には、話の上手な方が多くいらっしゃいます。

 

話すことは、もともと人間に与えられた誰でもできる能力の一つです。

 

しかし、この能力を生かしている方がどれほどいらっしゃるでしょうか?

人には、興味心強い・縁が深かったから・与えられた道をそのまま進んだとか、様々な分野をそれぞれ歩んでいらっしゃいます。

 

私も縁があったと言えば、昔電話交換手(電話オペレーター)をしていて、声を鍛えていたことが「私の売り」

になったことです。この経験が無ければ、自信につながらなかったと思います。

 

広島に転勤してきて、自宅と職場の往復で、当時思春期を迎えた娘と折り合いが悪く、環境が変わったことでストレス発散を「話し方教室」で解消することができ9年間通っていたことがナチュラルな経験となり、教室を引き継ぐことになりました。

 

でも、話のプロフェッショナルと言えば、まだまだですが、「あがり克服」ということだけでは、かなりの苦労をしています。そして、幾度となく壁を乗り越えてきました。

だから見学にお見えになる方の心の痛みがよくわかります。

 

でも諦めないでいただきたいのです。

今置かれている環境から逃げずに、一歩前に前進して経験を積み重ねたら、「あなたの素敵な未来」が必ず創造できるのですから。 自信を持ちましょう。 自分を愛しましょう。

 

このことを伝える教室なんです。クレメントは。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で