人は本来話が上手い

猫が笑っている画像。本当は、人間の感じ方で、笑っているように見えているだけです。

感じ方によって、笑っているように見えるものなんですね。

おまけに文字を加えるとなお引き立つのは、素晴らしい感性です。

 

話し方も、それぞれの感性があります。

 

話し好きで、漫才師のようなトークができる方もあれば、物静かでありながらたった「一言」

で、心に響くトークができる方もいる。

それぞれの持ち味があるのです。

 

決して、人と比べることができないですね。

改めて、人は話が本来は上手である認識をいたしました。

最近の方は、人との交流が不足しています。

もっと、多くの方と接する機会を増やすことで、コミュニケーション能力を高めていけます。

 

あがりも、人なれすることで改善できるものだと、一緒に「のっけの会」に参加したT君

を見てそう感じました。彼の成長は、早いです。

 

問題は、本来の自信を取り戻す作業が必要なのです。

これは、本人自身では、解らないことです。

「メンタルの強化とサポート 」これを一層強化していきたい。

良きコーチになりたいと感じています。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。