話し方で、性格も変わります。

「若い頃私は、非常に内気で口下手で、あがりがひどかった。」と言えば、だれも信じていただけないと思います。

 

今では、元気な声で豪快に笑い、人前で堂々と話ができますが、まだまだあがりが出ます。

 

そんな私が、話し方の仕事をしています。

これは、私の強みです。誰よりもあがる人の痛みがわかります。

 

あがることとは違いますが、最近いただいたアドバイスで、「大浦君はディベートだからな~。」

この言葉に納得して、自分を変えるきっかけになりました。

 

長い年月を経て、議論に負ける悔しさを味わっていました。

反論できないことから、自然と身についたのですが、これは人間関係でマイナスだと思います。

論争に勝つことは、意味がありません。相手を敵に回すだけです。

親しくなりたいのに、反対に転じるわけですからね。

 

本題に戻りますが、話し方が上手くなるにつれて、性格も積極的になりました。

ディベート的ではあったものの、前を向いて歩いていたことに、変わりはありません。

昔は、大人しかったため若干のいじめに遭いました。

これって嫌ですよね。 だから、努力しました。

 

変えられるのですよ。

虐めていた人に反論した瞬間、相手はビックリしてそれ以来虐めなくなりました。

これが、ディベート的になったのでしょうね。

でもこれでは、マイナスです。

 

相手を受け入れて、和合した会話で人間関係を育むことが、

本来の話し方なのですから。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。