間違っても良いからやってみる

教室の生徒さん、個人レッスンのクライアントさんの共通点「間違わないようにしよう」

と心の中で思うのでしょうね。

 

私の顔色をうかがったり、「あのー、そのー」の言葉が多かったり。

私に何か指摘を受けると勘違いをしてよそよそしくなる。

 

そこを安心させるために、感じたことを伝えています。

最近では、ニコニコ(#^.^#)のような笑顔をしないで、真剣に話しを聞いています。

 

あがる人にとっては、「真剣な顔」「ふて腐れた顔」「怒っている顔」「体調が悪い顔」

の区別がつかずただ「怖い顔」にしか見えないのかもしれません。

 

心配しなくても誰も怒っていませんよ

肝心なのは、今の自分をやり切ること、表現し切ること。

そして、場数をこなすことが大事です。

その証拠に、皆さん段々と上手くなってきています。

 

講師のTさんにおいては、外部の交流会に一緒に連れていって、「クレメントの講師のTさんです。」と紹介をしています。

最近Tさんは、自己紹介を外部でも堂々とこなしています。(間違ってもいいと感じたのか)以前のように、顔色をうかがわなくなりました。

 

一方のクライアントさんも、さすが管理職(ちょっと怖い顔が笑顔になりました)。

練習のプレゼンは、時間配分と質疑応答の課題があったようですが「やるだけやってきました。」とさっぱりとしていました。

 

間違わない人はいないのですから、先ずは、間違っても良いからダイナミックに

自信をもってやってみることが大事です。

お二人を見て安心しています。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。