北澤豪氏の講演で感じたこと

昨日の広島商工会議所支店長会、講演会に参加しました。

元Jリーガ―の北澤豪氏の講演ということで、ワクワクしていました。

 

ご入場直後の一言、「ここはアウェイですね。」と正直に感想を述べられました。

 

そうです。歓迎の拍手がパラパラでした。

お迎えをする姿勢ではなかったから、寂しかったと思います。

 

地元広島は、野球のカープに押されています。

でも広島では、野球以外にも、サッカーのサンフレッチェ、バレーボールのJTサンダース等バスケットも、ボクシングもスポーツが盛んです。

 

元サッカー選手だけあって、場を盛り上げる姿勢は、プロ中のプロですね。

お話しの中で、政情不安な中近東での試合も、アウェイの中で戦う現場での強さの秘訣をお話しいただきました。

メディアでは、北澤氏は超個性的だったので、凄く印象に残っていました。

現役引退されて、障がい者サッカーのご指導でお忙しい中での講演。

とても得るものがありました。

 

それは、「情熱」です。

 

私も何があっても、戦い抜いた北澤氏の情熱に追いつけるようにがんばらないとと感じました。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。