才能は縁✖努力

高校野球がそろそろ始まります。

毎年スター選手が出てくるので、楽しみです。

 

ここ最近、私がビリヤードでがんばっていることもあって

縁する方が、プロフェッショナルの方とお会いすることがあり

とてもうれしく思います。

 

素朴な疑問ですが、「プロとアマの違いって何だろう」と思っていたところ、

Cueスポーツセンター広島の方から「プロは誤魔化すことが上手い」

と聞いたことがあります。

 

なるほどと思いました。

誰が見てもミスがわかるようでは、格好よく見えませんよね。

当然、プロで食べていくためには、人に認めていただける才能と努力が要ります。

 

でも才能は、どうやって培えるのでしょうか?

 

先日、プロボクサーの知り合いになり、お好み焼を数人で、食べに行きました。

その時の話で、もともと学生時代剣道を幼いときから学び才能が開花して、

高校生の時は、才能だけでやって行けたそうですが、ある時大きな挫折。

 

母親のケガから、転落の人生。自分の力ではどうにもできない「大きな壁」に

阻まれたそうです。そこから逃げて、気付いたらボクシングの厳しい世界に

身を投じていたたとのこと。

 

そこからは彼は、地味な人生をスタートさせたそうです。

 

今の若者からするととてもファイターです。

よくも光をみない地味なことを真剣にがんばれる。

 

プロですから、スポンサーを見つけないと食べていけませんが、

ファイトを燃やして頑張る姿に感動します。

彼を見て、才能を開くためには、「良いご縁と地道な努力」なんだと

思い知りました。

 

ありがとうございます。

これからも、良いおつきあいできるといいですね。

頑張ってください。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。