突然スピーチを振られた時

私は、講座、勉強会、セミナーなど盛んに出かけます。

そこで、突然話を振られることがあります。

 

事前に「簡単でいいので、お願いしますね。」と言われることがありますが、

だいたいは、突然が多いです。

そんな時、貴方は、どうしますか?

 

尻込みして逃げる。

とりあえず何か話をしてみる。

その場に応じた話をする。

 

話し下手であっても、「とりあえず何か話をする」ことが大事です。

 

その場に応じた話ができると最高なのですが。

尻込みしてしまうのは、せっかくの何かのチャンスを逃してしまいます。

 

最近何かにつけ「逃げる」方が多いように感じます。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で