上達の近道

「自分の話って、上手いのか?下手なのか?わからない。」

そんな方が多いものです。

私もその一人ですが、教室の生徒さんも異句同音で返ってきます。

 

「話し方」って、目に見えないので、わかりにくいですね。

 

上達を考えるなら、先ずは、TVのタレントさんの間やテンポ、会話ぶりを参考にする。

発音・アクセント、敬語の正しい使い方は、NHKのアナウンサーを参考にする。

これが一番です。

 

話を、「見える化」するといいと思います。

 

私も、趣味であるビリヤードのらりくらりで、5年。

やっと上達したいと感じ始めましたが、マンネリ化した自分に気づきました。

思い切って、トップを参考にDVDを買って研究を始めました。

 

ビリヤード(取り組み方は他も一緒ですが)のトッププロを見ていると発想が浮かびます。

ただしイメージがなり切っても現実との差にへこみますが。

 

 

でも、真似からしか上達の道がありませんね。

 

 

だから話し方も同じです。

目指したい人を見つけては真似る。

きっと、素敵な自分が、出来上がるはずです。

 

 

何事も地道な作業ですね。

頑張りましょう。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。