役割がある

教室の生徒さん同士が段々仲良くなってきて雰囲気が良くなっています。

家族的な感じです。

 

自分のスピーチだけではなく、相手のスピーチをしっかり聞くことが大事です。

前に立つと真剣に聞いているかどうかがすぐにわかります。

 

あがりが少なくなると感じるようになります。

真剣に聞いてくれないと、段々力が入らなくなります。

真剣に聞いてくれると、話し手は、思った以上に話が広がってくるものなのです。

 

聞くことも、話し方には、大事な要素になってきます。

「自分は相手の役に立っている」その通りなのです。

話し下手なら、相手の話をしっかり聞いてあげること。

 

上達は、この小さな思いやりから始まります。

これなら、あがる人にも実践できますね。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。