楽しんで、チャレンジする

昔流行ったスポーツ漫画。エースをねらえ、巨人の星。

私の子供の時代なので、凄く懐かしいです。

あこがれて、中学校の時テニス部に入りましたが、球拾いで終了。

 

現実は、そう甘くありませんでした。

この時代は、「しごき」と称して過酷なトレーニングばかりでした。

だから、苦しいイメージが心のどこかにあり「忍耐」「辛抱」と言われるのが嫌です。

 

でも、本当にそうなのか?

これを、最近特に私は模索しています。

私にとって非常に悔しいことがあり、悶々としたことが続きました。

 

その結果、「つらいことを楽しんでみたらどうだろう」ということに気づいたのです。

私に、「楽しむ」ことを教えてくださいますが、なかなか受け入れられませんでした。

 

段々自分自身の気持ちが失速の最低ラインに達したとき、「ばかばかしい、楽しまない人生ってあり得ない」

と思えました。

 

あるブログで、私が、「ビリヤードのDVDで頑張っている」とエールを送ってくれる言葉をみつけました。

なかなかうまくいかない自分を見守ってくれる人がいる。

だから、くじけてはいけない。

難しいことをチャレンジすることも大事。小さなことを積み重ねることも大事。

 

自分こそが楽しんでなくて、ひとを楽しませることはできません。

皆さんも、もっとゆっくり話し方を学んでみてはいかがでしょう。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。