のっけの会に参加しました

国づくり人づくり財団ののっけの会。

この度の交流会は、凄く役に立つ学びでした。

 

葬儀社・社長の児玉さんから「今の葬儀の現状」のお話をお聞きしました。

 

最近は、「家族葬」が増えていますが、世間とのシャッタアウトに繋がっていること。

お一人様が多くなりっていることの弊害と現実。(私も家族がいますがある日突然亡くなった時、どうするのかも考えさせられました)

 

やはり常日ごろからの、コミュニケーションが大事ですね。

 

私の生徒さんたちはほとんどが男性で、口数が少ないのでもっと人との関わりを持って、「日ごろからのコミュニケーションを大事にしていただきたい」とこの会で感じました。

最近の一人暮らしの若い方にも、突然死が増えているからです。

 

「話し方」の観点からも大事だと思いました。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。