うたごえ喫茶に参加して

佐々木華衣子さんの展覧会を鑑賞したときに、ご紹介をいただいての参加。

生田先生のピアノ伴奏と美しいソプラノの声に合わせて、参加者全員で、懐かしい歌を歌いました。

 

かつての文部省唱歌です。

 

月の沙漠

ロンドン橋が落ちる

東京ラプソディー

今日の日はさよなら・・・etc.

 

話し方でも、丹田呼吸法を使っての発声練習をしています。

お口の体操・笑顔の練習等、声楽と共通します。

 

生田先生のアドバイスのセンスが抜群で、ジョークが面白くて思わず笑いました。

とても良い雰囲気で楽しく歌いました。

 

 

ここでビックリです。

長年私は、音痴でした。

音程が、微妙に狂うのが嫌で、歌は苦手でした。

 

発声練習を、話し方を始めてからまじめにするようになって変わったのです。

きっちり発声練習をすることで、腹式呼吸ができているのです。

音階に応じての発声ができていることに、喜びを感じました。

 

 

話し方をきちんとできることは、音痴も改善できるんですね。

うれしい~。

 

 

営業面接あがり症克服は、クレメント話し方教室で。