人を笑わせる

T君の「人を笑わせたいんです」の真剣な言葉に、思わず黙ってしまいました。

笑いって、簡単のようで難しいです。

 

実は、私も子供のころT君と同じように思っていました。

私の資質は無いに等しかったと思います。

当時の私は、「おとなしい」「目立たない」・・・。

 

だから、目立ちたいと思って頑張りました。

当時の漫才師やすし・きよし、明石家さんまのトークを真似たりもしました。

 

要するに、ボケと突っ込み、間とタイミングで人は、笑うのです。

真面目な人物でもその「発言」にギャップがあれば、笑ってくれるのです。

 

何事も努力をすることが大事なのです。

頑張ってできないことはないのです。

T君は、お顔がハンサムな好青年。無い物ねだりだと感じます。

でも、話に笑う要素を取り入れたら、もっと素敵ですね。

 

頑張ってください。

 

 

営業面接あがり症克服はクレメント話し方教室で。