チャレンジすることの大事さ

自分に自信がないから、チャレンジすることをためらう。

目的があり、そのことを実現したいと思うことは、とても素晴らしいことです。

 

「不言実行」昔の人は、このことを大事にしていましたが、今はちょっと違うと思っています。 何も周りに言わない。失敗も気づかれない。成功した時だけ、「○○せいこうした。」と、鼻高々。格好いいけど、どこか卑怯な気がします。

 

私は、「有言実行」することが、大事だと思います。

言葉で、周りに宣言することは、後々プレッシャーになりますし、失敗すると大きな恥をかくことになります。

 

でも、周囲も見てくれて、実現するまでのプロセスを応援しくださることだってあります。

何より、実現した時の喜びの大きさが、人に伝えられないくらい素晴らしいものになります。

 

この積み重ねが、自分に大きな力として財産となります。

 

何でもいいのです。大きくても小さくても、目立たなくても。

自分にとって価値あることにチャレンジすること。

一生に一度だけでもいいんです。自分が誇れる自分になるのですから。