恵方巻

今年の方角は「北北西」

恵方巻の起源は、古くからあるそうですが、全国的にメジャーになったのは、ここ数十年です。私が20代の時には、豆まきくらいのような記憶です。

 

よくよく調べていくと、日本の伝統にセブンイレブンが商売に結び付けたのがきっかけだとか。しかも広島のセブンイレブンだったとか。

 

「商魂たくましい」と一瞬思いましたが、バレンタイン、クリスマス等外国の行事に押された中で、恵方巻が出現して、古来の風習を生かしていることは、素敵だと思います。

 

でも、一気に太巻きを食べるのに勇気が要ります。

ハーフサイズがあるのは、嬉しいです。

子供も、女性もうれしいサイズですね。

一緒に豆まきをして、厄払い。「鬼は外!福は内!」

 

コロナを吹き飛ばしましょう!