自分を好きになることがうつを治す

ある交流会で、うつになり休業中の男性が自己紹介と夢を語っていました。

夢は「職場復帰」で、一点集中のように感じました。

全体の話から「がんばる」「クビになる」と言う言葉があまりにも多かったので

あとで、個人的に伺いました。

 

入社して2年、単純な作業に飽きることもあり悶々としていたところで病にかかったそうです。

 

不安がいっぱいで、早く職場復帰したいけど、どうにもならない想い。

そんな彼に寄り添い、共感しながらも私は、言ってみました。

 

「うつの時は、がんばらない方がいいよ。今は病気が治すことが一番だよ。」

 

焦る気持ちを代わってあげることができないけれど、言えることは

 

「もっと自分を愛してあげること」

自分の良いところを100個紙に書きだす。

 

そうすれば、自分にはこんな良いところがいっぱいある。

自信を取り戻して元気になって職場復帰できることを伝えました。

 

果たして、やるかは本人次第です。

やることを信じて待っています。