話し方も実践が大事

コロナ以降、教室形態から個人レッスンに切り替えて大正解です。


これまでは教室として、スクール的に教えていましたが生徒が周りを気にして

比較をする弊害がありました。

よく考えていただきたいのが 一見育った環境、経歴、

目指す目的が違うので、他の人が輝いて見えます。
そして、落ち込むのです。「私は劣っている」と。

そんなわけがないのです。

 

私自身も以前は、自分とできている(ように見える人)人を比べていました。
「見えない部分」なのでしかたがないのですが。

誰でも人にはない「貴女らしさ」が必ずあるのです。

 

この度の生徒には、「前向きで素直さ」がとても抜群でした。

24歳と思えない積極性と人当たりの良さ。

これが周りの大人たちがひかれたところです。

話が下手とか、引っ込み思案が 全く関係ない生徒です。
こんな方は、きっと素晴らしい人生になるでしょうね。

えこひいきしているわけではありません。

周りの大人たちが 近づいて行く「魅力」が彼女にはあるからです。

 

これからは、学びに入る生徒に向けての実践の場として、

交流会参加を必修とすることにしました。