鏡の法則

「相手は写し鏡」とよく聴きます。


対人関係でのトラブルで、相手のことが気に入らないことにぶつかることが
私にもよく起こります。
そんな時諭されるのは「相手と同じ波長をもっている。自分が変わることしかない」と。
最近その体験が重なり、痛いほど良くわかりました。


自分も、同じことをしていることにやっと気づきました。


自分自身を客観的に見ることが  
今まではなかなかできませんでした。


しかし、自己中心でいると気づけなかった中で、冷静になると

相手と全く同じ考えや行動であることに今さらながら気づきました。

 

自己を顧みることで、相手の状況が変わったのを不思議に感じています。